いろいろ挑戦ブログ

人生は挑戦だ

【メルカリ】化粧品を出品したいあなたに!一番安い梱包・発送方法を丁寧に解説。

こんにちは、ひかりです。

今回は、メルカリで化粧品を出品したいと思っている方のために化粧品の梱包・発送方法について解説していきます。

✔︎ 一番安い梱包方法
✔︎ 一番安い発送方法

一番安い梱包方法

最近は100均でもオシャレな資材が取り揃っているので梱包資材は全て100均で揃えましょう。
ちょっとでも原価低減を意識!

①中身の液体漏れ防止のためマスキングテープで留める

化粧水や乳液、ファンデーションなど蓋が外れて中身が漏れ出る恐れのあるものは、しっかりマスキングテープで留めて蓋が外れないようにしましょう。
ここでのポイント!
セロハンテープでも留めることは可能ですが、購入した方が開封する際、剥がすのが大変になるので簡単に剥がせるマスキングテープで留めてあげましょう。
100均のマスキングテープはおしゃれ可愛いものが豊富に揃っており、梱包の見た目も可愛く仕上がるのでオススメです。

②緩衝材プチプチで包む

商品サイズに切り取り、1〜2周巻きましょう。
100均で様々なサイズが売っていますが、中でもオススメなのは1枚型の大きいプチプチ。
商品サイズごとに切り取れるので無駄がなく効率的に使えます。

③雨による濡れ防止のためテープ付きクリアファイルに入れる

配達時に雨に濡れたりする危険性があるため、ビニール袋またはクリアファイルに入れましょう。
私のオススメは100均で売っているテープ付きクリアファイル!
様々なサイズが揃っているので商品サイズによって使い分けましょう。
テープ付きのため、セロハンテープで留める必要がなく楽ちんです!


④封筒に入れて梱包完了

梱包は小さければ小さいほど安く済みますので封筒を使いましょう。
100均だと長型4号70枚入りがあったりするのでオススメ!
出来るだけ沢山入っているものを選び、少しでも原価低減を目指しましょう!

一番安い発送方法

メルカリの発送方法を大きく分けると3つあります。
①らくらくメルカリ便
②ゆうゆうメルカリ便
③定型郵便

化粧品数個程度であれば、この中で一番安く発送できる方法は③定型郵便です。
追跡機能も欲しい方は、郵便局窓口で160円追加することで追跡機能も付けることが出来ます。
唯一の欠点は、宛名書きが手間なことと商品の補償がないということ。
しかしながら商品の紛失、破損は滅多に起きませんので、余程の高額商品でなければ定型郵便で十分だと思います。

例として、化粧水・乳液セットを発送してみる

梱包条件:重さ250g以内、厚み4cm

【定型郵便の場合】
A4封筒に入れて定形外郵便で発送します。
重さ合計250g以内と仮定すると送料350円

【らくらくメルカリ便の場合】
らくらくメルカリ便で一番安い「ネコポス」210円を利用したいところですが、ネコポスは厚み3cmまでのため使えません。
そうすると、次に安く発送できる方法は「宅急便コンパクト」450円となります。
しかし宅急便コンパクトは専用BOXでないと発送できないため、箱代追加で70円かかります。
最終的な合計は520円となりました。

【結果】
定型郵便:350円
らくらくメルカリ便:520円

定型郵便の方が170円も安く発送できました。
差は微々たるものでも、売れば売るほどちりつもで変わってくるので出来る限り安く発送しましょう!


以上、参考になれば幸いです。良いメルカリライフを!